気功剣士

気功を学び始めた剣士の日記です。

武息瞑想5ヵ月

武息瞑想をはじめてから5ヵ月経ちました。まだ真面目に続けています。最近は年度末ということもあって仕事も非常にバタバタし、4ヵ月半のレポートが書けませんでした。その後、精を漏らすこともなく毎日続けているのですが、ここのところずっと腹部の発熱が芳しくありません。これぞと言った反応があまりなく、ちょっと厳しい感じです。更に、ここ数日は家庭の事情も加わって、一人暮らしの母親の介護のため母親宅に泊まり込みなどもしていた関係から、十分に集中した瞑想ができない状況でした。本来なら、そろそろ精力も溜まってきて良い感じの発熱を期待したいところなのですが、思うように行きませんね。

母親宅に居る間、高藤氏の初期の著書「仙人入門」を読み直してみました。本書は言い回しこそ砕けた感じもあり、いかにも昭和な表現も多いのですが、仙道や気功について色々な側面から論じられており、その後の「秘法!超能力仙道入門」よりもある意味で学術的な要素があり、大衆化されていない内容になっています。それによると、陽気を発生させるためには、とにかく精力を付けて、気を通しやすくするための運動・動功も必要だと書かれており、それぞれに細かな方法論が記載されています。これを読むと、「あー、そもそも陽気を発生させるための準備自体が疎かだったかも」と思い至るふしが多々あります。普段から精力を付けるための食事もあまり気にかけておらず、黒ニンニクとマカのサプリを飲んでいる程度ですし、動功なども全然していません。また、精を漏らすというには疲労やストレスも含まれるとあり、この要素も多分にある状態です。瞑想への気持ちは前向きなのですが、ちょっと今のままでは陽気の発生には至らないだろうな、と。

もともと半年は頑張ってみようと始めた武息瞑想です。乗り掛かった船なのであと1ヵ月は続けてみようと思います。それでも兆しが見えない場合は一旦お休みにします。まだあきらめた分けではありません。なんとか、この半年の努力が無駄にならないようにしたいものですね。